来年は大学生〜らくらく成績を上げて受験を乗り切ろう〜

受験勉強をしているけど、成績が上がらない。。。そもそもどうやって勉強したらいいかわからない。。。そんなあなたを応援するブログです

意外と盲点な現代文の単語について!

今回は「現代文」について書いてみたいと思います。 現代文は苦手な子と得意な子が分かれる科目ですね! 特に評論文。 得意な子はほとんど勉強をしていなくても高得点を取れる科目ですし、 苦手な子はどんなに勉強してもなかなか得点が安定しない科目だと思…

志望校が決まらない!?

今回は「志望校」について書きたいと思います。 私も年間を通して志望校に関しての相談は非常に多いです。 あなたは既に志望校が決まっているでしょうか? それともまだ決まっていないでしょうか? もちろん明確に決まっている方も居るでしょうし、 まだぼん…

英単語が覚えられない…!!

年度が変わりまして、 また新しい生徒さんが増えてきました。 そこでやっぱりネックになるのが英語! 苦手な子が多いですよね。 最近、よく質問されるのが 「英単語が全然覚えられないんです…。 どうしたら良いでしょうか?」 という内容です。 この記事を読…

?志望校をどこにする?

センター試験まであと39日となりました! 月日が流れるのはあっという間ですね。 今回は「志望校選定」に関して書きたいと思います。 この時期になるといよいよ自分が受験する志望校を決定することになります。 当初思い描いていた志望校に合格出来る力はつ…

まずは英語から!

大学受験では英語がとても重要です!! 今更何言ってんだよ、、、って思われそうですが。笑 ではなぜ大学で合格するために、英語が重要なのでしょうか? それは ①大学受験で英語が必須科目として設定されていること ②受験科目としての配点が高いこと の2つ…